新聞の値上げに経営の怠慢を見る

日本一安いと自画自賛している新聞が、5/1より1割強の値上げをする。
1995円/月が2200円/月である。

原材料の高騰だとか、円高のあおりでと言った外的要因ならまだ納得感はあるが、
#新聞で円高は関係ないわな。

理由が
「経営努力をして参りましたが、本社、支社で利用している印刷機が耐用年数を迎えるため、設備投資のために値上げさせていただきます。」
って、どういうこと?

耐用年数を迎えることが今期になって判ったの?自社で印刷しているのだから、主要な設備としてちゃんと投資計画を立てないとまずいのではないでしょうか?
「私たちは、必要な主要設備の投資計画をまともに立てられません」
と、公言しているようなもの。
そして、その費用を読者(顧客)に転嫁するとは、顧客をなめているとしか言いようがない。

少なくとも、このような新聞に経済とか財務は語っていただきたくない。
まして、この新聞社から輩出した政治家に政府系ファンドを作っていただきたくない。