ゼミナール 経営学入門 〜第1部第1章 戦略とはなにか

件の本を含め4冊の本を3週間で読まないといけないことになった。
1冊は、過去に読んだ本なので都合3冊。
そのうちで、一番分厚いのがこの本。

4部構成で600ページ弱のボリューム。

しかも読んだ後でレポートを書かねばならない。
今日は30ページ読んで挫折。(泣

気になったことをメモしていこう。

戦略とはなにか

  1. 戦略とは、「市場の中の組織としての活動の長期的な基本設計図」
  2. 戦略とは、「企業や事業のあるべき姿とそこに至るまでの変革のシナリオ」を描いた設計図

戦略と戦術

  • 戦術とは、戦略を遂行するための細かい実行計画
  • 上位組織にとって、下位組織の戦略は戦術である
  • 戦術ばかりで、戦略のない企業が多い。現場の戦略はあるが、事業全体、企業としての戦略が無い場合このようになる

う〜ん、この調子で期限内に終わるのか?

ゼミナール 経営学入門 ゼミナールシリーズ

ゼミナール 経営学入門 ゼミナールシリーズ