初入院、初手術

ちょうど1週間前の土曜夕方から腹痛を覚えていた。去年の夏に腸炎で病院へ担ぎ込まれた事があったので、また同じだろうと高をくくっていたが、痛みがどんどんましてきた。

就寝前に痛み止めを飲んで見るが全く効かないため、これはおかしいとの判断で日曜未明に外科が当直をしている病院に行く。

血液検査、エコー、CT検査の結果、虫垂炎との事で即入院となった。

休み明け水曜には出張を控えていたので、それらのキャンセル手続きなどが気になっていたので、手術時間は少し遅らせてもらい、会社関係の連絡、ホテルのキャンセルなどを済ませる。


手術は腰部麻酔で行われたので、意識はハッキリしている。無影灯に少しだけ映る術部を見ながら、変な気分で1時間弱の手術を終えた。

医師の話では、虫垂炎は今回が初めてではなくて過去に数回やってるんじゃないかとの事だった。

そういわれてみれば、去年の夏の腸炎、秋口の同様の症状は実は虫垂炎だったのかと思い当たる節が・・・

夏は、内科にかかり、血液検査での白血球上昇、X線で小腸にガスがたまっている所見で腸炎との判断だった。ただ、痛みは今回と変わらなかったような。まぁ、大事に至らなかったのでOKなのだが。


術後は、当日歩行&水分摂取OK。翌日から食事開始と順調に経過し、最短での退院も考えたがあまりムリをしないでおこうと、金曜午前に退院することにした。

予定通り、金曜午前に退院し、午後出社。出社1時間で、入院中続いていた禁煙解除(ストレス多いんだな(笑))

退院はしたが、まだ抜糸は終わっていないので、抜糸までは禁酒継続。。。


入院中は、結構本を読みあさった。見舞いに持ってきてくれたマンガと、これまで積読状態にしていた本4冊ばかり。
読んだ本については、また別の機会に書く(と思う)。