The Facilitator読んだ

ザ・ファシリテーター

ザ・ファシリテーター

先だってファシリテーション研修を受けた際に紹介されたので早速読んでみた。


読み物として一気に読め、随所にファシリテーションのエッセンスがちりばめられている。

内容としては、ベタなんだけど、会議以外のシチュエーションにも適用しているところが、研修などの補完としては十分じゃないかと思う。

逆に、課題解決・戦略策定などに使う各種フレームワークを知らなかったり、ファシリテーションの基礎を知らずに読むと、ただの成功物語にしか見えないかもしれない。

ちなみに、昨夜一気に読んだ後、


本社に出張したら、「今日から、君ここのボスね」と言われて「え?私がですか?」


なんて言う夢を見てしまった。くわばらくわばら。