研修の度に同じ本が増える件

ゼミナール経営学入門の通読は、必須ではなかったので一度通読を中止。
#三日坊主(二日?)ではありません。

昨日、今日と第2回目の研修。今回は財務基礎。P/Lは普段から見てるのでなじみがあるが、B/Sはあまり見ない(見れない)ので、何年か前にやった研修の復習と言った感じだった。

P/L, B/Sの見方、各種財務指標を学習し、財務分析の演習を行う。

各種指標自体は単純なのだが、単純であるが故にそこから経営者の意図を汲み取るのは非常に難しかった。
また、指標だけ見るのではなくその時その時の時代背景も把握していないと飛んだ見当違いになる。

さて、次回の研修までに読まないと行けない書籍は、

経営戦略を問いなおす (ちくま新書)

経営戦略を問いなおす (ちくま新書)

と、
イノベーションのジレンマ 増補改訂版 (Harvard Business School Press)

イノベーションのジレンマ 増補改訂版 (Harvard Business School Press)

前者は、既に読んでいる。後者は、以前上司に「読んだ方がいいよ」と言われつつ、

あらすじで読む 世界のビジネス名著

あらすじで読む 世界のビジネス名著

であらすじを読んだだけで積読状態。
今度こそ、ちゃんと読もう。